結婚相談所 東京(銀座・渋谷・池袋) 成婚重視の【リエゾンピュア】 公式WEB

お問い合わせは
お試し結婚お相手紹介無料カウンセリング申込み
結婚相談所のお見合い・交際のルールとマナー...婚活の第一歩はお相手への配慮から 
2015/07/15, 06:13 PM -

ルールとマナー...

結婚相談所に入会するとお見合いのルール、交際のルールなど、

意外と厳しい事はご存知でしょうか?


ルールは、決め事、お互いが気持ちよくお見合いする為の最低限のお約束です。


しかし、このルールすら守れない方々がいます。

悪質な場合は、登録抹消の処分になる事も...

どこの相談所にもそれぞれルールがあります。


しかし、全くルール等、知らん顔の相談所もある事も事実です。

こういう相談所やルールを守れない方達、私は、結婚は無理だと思います。


リエゾンは、社会人として、お相手に失礼のない対応が出来ない方は、

ご入会をお断りしています。


ルールは、最低限の約束、マナーは、お相手への配慮。

人や社会との付き合いの中で、

ルールとマナーを理解できない人たちが、結婚なんてできる訳がありません。


上から目線で、デリカシーのない男性...高慢な態度でしか話せない女性...

いろいろですが、お見合いが上手く進む訳がありません。


ですので、リエゾンピュアでは、入会時に、ルールをしっかりご説明致します。

その上で、お相手への配慮として、この程度のマナーは意識して、

気を付けてくださいね...という感じで、いろいろとお話するのですが、


婚活が上手くいかない人には、理由があります。

自身の問題なのか、お相手への条件が高すぎるのか...?

ルールを守っても、お相手への配慮に欠けるマナーのない方。


自分自身で気付いていなくとも、お相手は不快...

悪意がなくとも、お相手が不快に感じたら、お見合いはその時点でご縁には繋がりません。

今一度、ルールとマナー、しっかりと考えてみてくださいませ。

婚活の出発点です。



「ご成婚の法則」お見合いから交際、そして成婚までの皆さんが知らない法則... 
2015/07/07, 06:43 PM -

昨日、無事に婚約しました。

と、成婚のご報告がありました。

同じ日に3組でしたので、なんだか不思議な感じがしています。

そして、皆さん、昨年4月の入会者...

これは偶然ではなく、ある種の傾向を感じます。

昨年の4月にご入会されて、いろいろと紆余曲折...

自分の気持ちの整理も大切ですし、出会いの時期、お見合いの回数、

交際後のデートの回数、イベントの有無...

クリスマスとか、バレンタインとか...

一定の傾向があります。


良く一年婚活とか、半年で成婚とか、いろいろとキャッチコピーが氾濫していますが、

現実の婚活はそんな簡単なものではなく、1年を過ぎる事は、考えておいたが方が良いです。

当社の平均は、1年3ヶ月~1年6ヶ月くらいです。

もちろん、6ヶ月で成婚の方もいますし、2年かかる方もいらっしゃいます。


一つ言える事は、ちょっとした成婚への法則のようなものがあります。

しかし、かなり傾向値でしかありませんが、知っているか、知らないかで、

婚活も違ってきます。

カウンセリングにご来社した方やご入会の皆様には、また、詳しくお話しますね。


成婚...嬉しい響きですね。



この度、ご成婚された、0様、M様、T様カップル !! おめでとうございます。

これからもお幸せに !!


結婚相談所 銀座リエゾンピュア


東京五輪と新国立競技場、婚活も結婚も就職も安定志向... 
2015/06/25, 05:10 PM -

東京オリンピックでの、東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場が、現行案で決定したそうな...

皆さん、どのように思われたでしょうか?

マスコミ各社は、建設費用と工期の話ばかりで、肝心な建築そのものに対しての視点が欠落していて、あまりに稚拙な議論ばかりで、私個人としては、辟易しています。

確かに、国民の税金を投入するのですから、建設費用は大切なお話ですが、某TV局は、まるで悪の如く叩いていましたね。この競技場についての建築的な議論、文化や芸術、スポーツの振興などの多角的な議論や、肝心なコンセプトに対する議論が抜け落ちていて、ザハの作品があたかも、奇をてらっているかのような表現も気になるところです。

例えば、パリのエッフェル塔の建設当時、パリ市民は、装飾のない鉄の塊は、パリにふさわしくないと激論が交わされ、同時代的に言えば、ロースのウィーンでのミヒャエル広場の前、通称ロースハウスも、マンホールの蓋に例えられて、酷評されたのも、建築と装飾の意味を問い直す、産業革命以降の重要な節目になったのは周知の事実です。

ロースの「装飾と罪」は、近代建築、都市・文化・芸術・工学論の祖といっても過言ではありません。酷評とはいえ、文化や芸術、都市論、工学的見地と将来を見据えた多面的側面からの批判や議論であって、建築に対する意識としては、日本は、建築家は優秀ですが、国民の建築的民度は、やはり低いと感じます。

今回のコンペ当時の案と減額案では、建築の意味も変わる程、当初のダイナミズムやザハの建築的問題提起は、薄れ、鈍重なつまらない建築になってしまっています。と私は感じます。

にも関わらず、減額案で決定...と聞くと、何だ..という感じの、ちよっとしたつまらなさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

できれば、ザハ・ハディド氏や委員長の安藤忠雄氏のコメント等もできれば公開して頂いて、もっと広く多様な角度で、国民全体を議論に巻き込むくらいの事をしてほしかったように思います。

ザハ・ハディド氏や安藤忠雄氏と同じく、プリッカー賞受賞した槇文彦氏も、別案を提示していましたが、説得力に欠けましたね。あの案を実行するくらいなら、仮設の競技場を建設して、イベントが終われば、解体して、維持費を含めて無駄なお金を使わない方がよほどいい...なんて過激ことも思いましたが、新しい事、社会的問題提起、全く過去に類をみない試み、革新的な試み...を廃し、安定と保守を求める...社会構造。

婚活も同じで、半数以上の女性が安定したお相手と言います。では安定って何?
と問いかけると、答えは出ない。

安定を維持する原動力や向上心、安定をヘッジするだけの知識や専門性、新たな事象に挑戦する揺るぎない信念や行動力... 
ただ、年収が良くても、高学歴でも、決して安定ではない事に気付けば、お相手への見方も大きく変わリます。

今回の新国立競技場の右往左往を見ていると、現代日本人の心のトレンドが、垣間見えてきて、婚活も就活も同じように感じるのは私だけでしょうか?
雑感です。


「東京銀座資生堂ビル」からの帰り道、ちょっとした考え事... 
2015/06/20, 01:16 PM -

先ほど、お見合いの引き合わせの帰りに、「東京銀座資生堂ビル」の前を通って、銀座4丁目まで帰ってきました。

東京銀座資生堂ビルは、
リカルド・ボフィールの作品で有名です。当時、東京建築賞優秀賞を受賞したのを覚えています。何かの文献で、外壁の色の案をボフィールの提案色から変更したというのを記憶しています。

ボフィールと言えば、壁面の魔術師...

といっても良いほど、単調な外壁に力を与えてくれます。
特に、ウォールデン7集合住宅や、アンドラ、メリチェイの聖母教会などの壁面の力強さは、その場の空気すら変えてしまう...折衷主義..若しくは、ポストモダンというべきなのか、
フィリップジョンソンは、レイトモダンという言い方もしていますが...
ポスト・モダニズムの表現力とハイテク技術の融合を彼独特の哲学で融合と調和をみせている作品の一つだとおもいます。

しかし、東京銀座資生堂ビルは、ギリギリまで、ボフィールの挑戦を感じますが、それほどの力やインパクトを感じません。開口部や壁面の扱いは、たいへん美しく、ボフィールらしさを感じますが...潜在化にある泥臭さというか、本能に触れる瞬間が商業主義的に改編させられているような感じを受けます。思考・思想の途中経過を切り取られたような感じを受けるのは私だけでしようか。たぶん、日本の建築法規とゼネコン、クライアントとの間でいろいろと葛藤があったのではと感じます。

ボフィールは、ご存知のようにバルセロナの出身、あのガウディーやビカソ、ダリをみて育った建築家です。

ぜひ、建築や美術に興味がなくとも、彼の多様性のある建築を一度、見に行かれることをお勧めします。

彼の作品には、建築家やエンジニアばかりでなく、文筆家・数学者・物理学者・写真家・哲学者・経済学者・社会学者・マーケティング...と多彩な分野の人々がスタッフとして、設計、論理構築されています。私の理想とする組織形態でもあります。

ですので、リエゾンも単なる既婚者です。経験があります。...的な仲人は必要ないと考えています。

結婚相談所もいろいろあります。古典主義の仲人もいらないし、、ネオモダンの仲人もいらない。必要なのは、多彩で、かつ多様性を受け入れる事のできる柔軟な思想とシステム。

とはいうものの、
古典から現代迄、技術と思想を突き詰めても、男女の本質的な恋愛はあまりかわらないのでは、と感じてしまうのですが、少し、動物的すぎますか?
好き・嫌いは、条件ではなく、肌感覚...

雑談でした。

結婚相談所 東京銀座リエゾンピュア



<< <前へ | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 次へ> >>

結婚相談所 東京 リエゾンピュア - 0.089 秒にロードしました。 | 閲覧回数: 285143