福島原発の問題で、
首相や東京電力、保安員の想定外だった・・・発言。
土木学会や都市計画学会等が「言い訳に使うな・・・」と苦言を呈している。
原発に想定外などない。
もし、飛行機が落下したら・・・、もし、テロが起きたら・・・
M9などありえない。 想定外だ。
福島原発の設計や検証に携わった元社員が、
「M9の地震や航空機が墜落する可能性まで想定するべき・・」と当時の上司に
進言したが、「一笑に伏された」というニュース記事が掲載されていました。
明かに、コスト優先の東京電力や政府の姿勢が伺われます。
しかし、原子力政策を推奨してきたのは自民党。
その自民党からの声が何も聞こえない。
一体誰が責任者なのかも見えて来ない・・・
かつて、姉歯問題で、全ての一級建築士が悪いような印象を与える
建築基準法や建築士法の法改正を行い、国土交通省は、鬼の首をとったように
性悪説に基づく、机上の法改正を行った。・・・にもかかわらず、
今回の原発問題は、想定外・・・
姉歯問題よりもはるかに問題だと感じます。
日本の建築技術は世界に冠たる技術ですが、
今回の地震で東京も、震度5強の地震にもかかわらず、
大半の建物はびくともしていない・・・。日本の誇れる技術者たちの仕事です。
また、一方で医療ミスを繰り返す悪質な医師は野放し状態・・・。
せいぜい、数ヶ月の診療行為の停止程度・・・。
これは厚生労働省の医師性善説。
今の日本は不条理だらけ・・・
しかし、ひとつだけ言えることは、
人の生命や財産、基本的人権にかかわるあらゆる全ての事象は、
けして想定外であっては、ならないと思う。
結婚もある意味同じ。
結婚がゴールではなく、出発点です。想定外のことがおこるとも限らない・・・
しかし、人生、想定外だったとその人生に言い訳をすることはできません。
だからこそ、結婚という言葉の意味をもう一度考えて、
私たちと一緒に、しっかりと結婚活動をはじめましょう。
人生に想定外はありません。
リエゾンピュア