結婚相談所 東京(銀座・渋谷・池袋) 成婚重視の【リエゾンピュア】 公式WEB

お問い合わせは
お試し結婚お相手紹介無料カウンセリング申込み
お相手選びの職業講座 結婚相談所リエゾンピュア婚活ブログ 
2013/05/29, 12:02 PM -
先日、ある会員さまに建築家の方からお申し込みがありました。

建築家 ?
職業知識のない方は、大工さん ? 設計士さん? という感じで分からないご様子。

そこで、今日は建築家って何 ? の講座です。

そもそも日本の建築士制度は、学歴と実務経験で資格取得の受験資格が与えられます。建築士の制度は、結構厳しく、大学をでても2年の実務経験、若しくは、修士課程を卒業しなければ受験資格さえありません。(一級建築士の場合)

最近は、大学を出ても受験資格を与えられない法改正があり、国土交通省の規定の個別の必須単位を履修しなければ、大学の卒業資格だけでは、受験できません。
これが別の意味で、問題になっている事も事実です。例えば大学独自の教育ができなくなる。あるいは、医療職のように、ほぼ全員か取得する資格と違って、就職してから、一級建築士免許を取得しますので、就職後、一定期間をすぎても取得できない場合、自分の居場所がなくなる、もしくは、昇進などに影響してくるなど。

では、自称建築家とはなんでしようか ? これは欧州の歴史にまで遡る事になります。
日本では、古来から、大工、工匠の歴史と伝統があり、正式に日本に、建築家(アーキテクト)の職能が輸入されたのは、明治になってからです。欧州では、ギリシャ・ローマの時代から、アーキテクトの存在が不可欠であり、神に近い存在として、崇高な職業としての伝統がありました。が、まだこの時代は、技術者の枠を超えておらず、ルネッサンス期以降になると、建築家の名前と建物がセットになって、多数の文献に残るようになりました。フィレンツェ大聖堂 サンタ・マリア・デル・フィオーレのブルネレスキの設計は、特に有名です。


では、建築家・アーキテクトとは、どのような職能でしょうか?

わかりやすく言えば、オーケストラの指揮者のような存在でしょう。
時代・環境・文化・芸術・科学等、最新技術を駆使して、建築物全体をプロデュースします。職人や技術者、各メーカーや関連行政との折衝などを、総合的にまとめます。もっと大きな視点でいえば、都市計画や社会システムの構築にまでその権限は及びます。教会や寺院は、まさに神の領域にまで踏み込む仕事です。

とはいえ、現代では、各国建築家の資格制度があり、日本にも同様、建築士法という法律があります。しかし、根本的に諸外国と違う点は、日本は、技術者資格であり、海外、特に欧米は建築家と技術者資格を明確に分けています。
だから、日本では、建築家というと、極めて法律的にグレーゾーンになります。

例えば、私の親友に東大を卒業後、バークレーで修士を取得し、ミラノ・スイス等の設計事務所で修行をして、38才で日本に帰国しました。海外で、普通に建築家として仕事をしてきた彼は、マリオ・ポッタに絶賛される等、たいへん有能な建築家です。
しかし、日本に戻ると一級建築士免許がなければ、自分の名前で仕事をする事は出来ません。一部の国とでは、二国間協定がありますが、根本的に建築家資格と技術者資格が分かれていない日本では、まだまだの状況です。

建築士法の問題点は、次回に述べるとして、日本には、極めて曖昧な建築関連の資格があります。例えば、インデリアプランナー、インテリアコーディネーター...素人的には、わけがわかりません。

日本で法律的には、建築家という資格はありません。ですので、自薦・他薦・自称の世界なんです。

常識的な見解として、日本若しくは、海外の建築学部、建築学科に在籍・卒業し、すくなくとも10年以上の経験と実績をもち、その国のアーキテクト免許、日本であれば、最低一級建築士の免許をもち、建築物の設計監理を職能とする人で、かつ専業である人、他の利益誘導のない純粋に活動をしている人...、

このような方は、建築家だと思います。

ハウスデザイナーは建築家ではない...という方もいらっしゃいますが、設計監理を専業とする職場であれば、私は建築家で良いと思いますが、皆さんはどのようにお考えですか。

しかし、優秀な建築家ほど、自分を建築家とはよばないのも、面白い傾向ではありますが・・・

過去の新建築での紙面で、関西の建築家、出江 寛が、自分の事を建築家なんておこがましい...はずかしくて、言えないので、人に職業を聞かれると「建築屋」です。。。
と答える、というようなニュアンスのコメントを見た記憶があります。まちがっていたら、ごめんなさい。

巨匠の村野藤吾は、私は商業建築家、だから、施主の言う事は99%聞きます。しかし、1%の村野藤吾の個性が残ります...この言葉も、経験と建築という息の長い仕事の中で生まれた名言と思います。謙遜がよいとは思いませんが...

しかし、某工務店の建築家によるデザイナー住宅...という宣伝。

これ以上怪しくもあり、日本の法整備のや遅れを如実に示す事例はありません。
モラルの問題か、需要者の文化の問題か。
それは、皆さんのご判断で。。

建築家...しかし、すばらしい仕事ですね。

お相手選びは、資格や年収だけではなく、職業背景からのお人柄や個性も大切ですね。


婚活デート「鎌倉」結婚相談所リエゾンピュア 
2013/05/28, 03:11 PM -
会員のSさん、Yさん...

デートに鎌倉に行かれたとの事で、お二人で、お土産を持ってきて頂きました。

普通、お二人で見えられるのは、成婚のご挨拶...が相場なのですが、

普通にお見えになられて、ちょっとびっくりしました。

かなり、いい感じのご様子でしたので、たぶんそろそろ...

という感じですね。。

お土産に鎌倉しふぉんけーきをお持ち頂いて、皆で美味しくたべました。

何より、ふんわり感と、焼き加減というのか、

香りと食感と、とても美味しいしふぉんケーキでした。

これもまた、知ってる人は知っている逸品だようで、

鎌倉駅の東口から、ちょっと歩いた所らしいです。

本覚寺の近くだとか...





「鎌倉しふぉん」を食べながら、お二人の将来のお話など、

楽しくお時間をすごしました。

このまま、成婚へ向けて、愛の日々...

もう、お二人の間では、結婚はきまっているようですね。。

海外挙式のお話でも、盛り上がって、絶対私が、これぞ!!というルートを

お世話します。

Yさん、鎌倉から港区の芝まで通勤されているようで、毎日たいへんそうですが、

鎌倉で育まれた、愛情...これからも、デート重ねてくださいね。

結婚相談所リエゾンでした。


「知っている人は知っている...シリーズ」 結婚相談所リエゾン婚活ブログ 
2013/05/25, 05:54 PM -
知っている人は知っている...シリーズ


先日、ある居酒屋さんで、不思議な飲み物をみつけました。

黒糖玄米とかいう沖縄の宮古島の飲む玄米...らしいです。

地元では、ファンが多いらしく、甘くて、とろみがあって、たまに飲みたくなる

島の味らしいです。。

ちょっとしたお土産にいただいたそうですが、

あまり、珍しかったので、写真にとってきました。





よく見ると、沖縄県宮古島...って書いています。

ローカルな飲み物って、その土地とちにありますが、

飲む玄米は、ちょっとおもしろかったです。

みなさんもいかがですか?

健康によいらしいですよ。。


雑談でした。


婚活は、銀座からリエゾンピュアで...


イベリコ豚三昧 IN スペイン 結婚相談所リエゾン婚活ブログ 
2013/05/20, 04:36 PM -
スタッフがまた、スペインに行っています。

マドリでイベリコ豚三昧だそうです。



いいなぁ...

リエゾンは、よく欧州旅行にいきますが、
特にスペイン・イタリアは、会員さまOBや友人、懇意にしている現地コーディネーター
もいて、必ず誰か行っています。

今回も、スタッフがイベリコ三昧とか言って、写真送ってきました。

私もいきたいですが、忙しくて、チケットを買う勇気がありません。。

イベリコ豚といえば、ムセオ デ ハモン というお店がありますが、

スペイン中どこにいっても、あちこちにあります。

ハムの博物館と言ってもいいくらい、店頭にぶら下がっていて、
一見の価値はありますよ。

そろそろ6月、ジューンブライドじゃないですが、

欧州の6月は、季節もよくて、挙式にはぴったりですね。

リエゾンは、挙式や旅行プラン、リング、ドレスの調達など、海外は強いですよ。。

といっても、旅行代理店ではないので、コンシェルジュ・サポート...



写真は、担当スタッフです。

今月も嬉しい成婚報告がありました。

また、担当カウンセラーがプログかきますね。



来年こそ、ジューンブライド 結婚相談所リエゾン



<< <前へ | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 次へ> >>

結婚相談所 東京 リエゾンピュア - 0.0896 秒にロードしました。 | 閲覧回数: 285658