雑談ですが、
今日は、筑波に出張にいってきました。
筑波センタービルは、当時研究学園都市の要として、
建築家の磯崎新氏が設計して、話題を呼びました。
ミケランジェロのカンピドリオ広場を模して設計され、カンピドリオ広場を反転し
(フォーラム)として、デザインの中核を成すものですが、
当時、建築界で賛否両論を呼んだものです。
果たして、これを良しとしてよいものか・・・
過去の遺産をマニエリスム的にちりばめたポストモダンとはいえ・・
「オリジナリティーの欠落」として酷評する評論家や建築家も数多くいましたが、
あれから、20年以上もたって、改めてセンタービルを見ると感慨深いものがあります。
当時の景況感やバブルに突入する時代背景など、いろいろと思い出されます。
バブル世代・・
わたしは、バブル世代より少し上の世代ですが、
理想と現実の狭間の中で、
自己のアイデンティティーを置き去りにして、あるいは時代に翻弄され、
あっという間に20数年がたってしまったと、
改めて考えさせられた一日でした・・・
雑感で、すみません。
結婚相談所 東京 リエゾン
今日は、筑波に出張にいってきました。
筑波センタービルは、当時研究学園都市の要として、
建築家の磯崎新氏が設計して、話題を呼びました。
ミケランジェロのカンピドリオ広場を模して設計され、カンピドリオ広場を反転し
(フォーラム)として、デザインの中核を成すものですが、
当時、建築界で賛否両論を呼んだものです。
果たして、これを良しとしてよいものか・・・
過去の遺産をマニエリスム的にちりばめたポストモダンとはいえ・・
「オリジナリティーの欠落」として酷評する評論家や建築家も数多くいましたが、
あれから、20年以上もたって、改めてセンタービルを見ると感慨深いものがあります。
当時の景況感やバブルに突入する時代背景など、いろいろと思い出されます。
バブル世代・・
わたしは、バブル世代より少し上の世代ですが、
理想と現実の狭間の中で、
自己のアイデンティティーを置き去りにして、あるいは時代に翻弄され、
あっという間に20数年がたってしまったと、
改めて考えさせられた一日でした・・・
雑感で、すみません。
結婚相談所 東京 リエゾン
別ウインドウで見る
( 2 views )