銀座もいろいろな顔があります。
当社近くの中央通りの銀座4丁目の交差点から、東京方面、有楽町方面、新橋方面、東銀座方面と、それぞれの顔と風景があり、とても楽しめます。
先日、あまり足を向けない、東銀座方面に所用で歩いていました。銀座4丁目から三原橋まで、ほんの数分、目の前には歌舞伎座がすぐに見えます。
観光客が多く、歩いていると、ドイツ人の方に、カタコトの日本語で話しかけられました。カメラを持っていて、写真を撮ってくれ...という素振りなので、iPhoneで、はーい、スマイル...! なんて言って、ひと時ですが、旅行気分になりました。
歌舞伎座と言えば、明治22年に開場以来、日本国民に愛される劇場ですが、2014年の立て替えで、五期目との事。
歌舞伎座といえば、隈研吾と三菱地所設計のコラボですが、
「明治以降はだんだんと劇場が孤立するようになって、街が寂しくなっていった。近代化とはそういう流れだったんだけど、それをもう一度、街とつなぎ直すことが求められているのだと感じました。これは世界的な建築の流れですが、歌舞伎座も例外ではなかったんです」
と、その設計の大変さを隈研吾氏は、語っています。
確かに、この装飾過多の建築を残して、近代の機能とデザインをどのように設計するのか、私も大変興味がありました。この正面の装飾を残すのか、それとも隈研吾流の解釈で、新たなデザインに生まれ変わるのか、しかし、リスクも大きいし、大変悩まれたのではと感じます。
過去の歌舞伎座の設計は、大御所の岡田信一郎氏や吉田五十八氏・・・私たちからすると、神のように存在ですが、この後の設計を引き受けた隈研吾氏も凄いと思います。
私は、個人的に、隈研吾氏の作品である、根津美術館やアオーレ長岡は見にいきました。
「アオーレ」は長岡弁で「会いましょう」という意味だそうです。
口コミに書いていました。
建築的には、コンセプトが、作りやすいフレーズですね。
歌舞伎座の写真です。
ぜひ、リエゾンにお越しの際は、歌舞伎座見学もよいですよ。
なぜって、銀座はお買い物から、観劇まで、なんでもあって
楽しい街です。街をつなぐ...縁をつなぐ...
隈研吾氏の歌舞伎座コンセプトと同じ事です。
結婚相談所リエゾンピュア
当社近くの中央通りの銀座4丁目の交差点から、東京方面、有楽町方面、新橋方面、東銀座方面と、それぞれの顔と風景があり、とても楽しめます。
先日、あまり足を向けない、東銀座方面に所用で歩いていました。銀座4丁目から三原橋まで、ほんの数分、目の前には歌舞伎座がすぐに見えます。
観光客が多く、歩いていると、ドイツ人の方に、カタコトの日本語で話しかけられました。カメラを持っていて、写真を撮ってくれ...という素振りなので、iPhoneで、はーい、スマイル...! なんて言って、ひと時ですが、旅行気分になりました。
歌舞伎座と言えば、明治22年に開場以来、日本国民に愛される劇場ですが、2014年の立て替えで、五期目との事。
歌舞伎座といえば、隈研吾と三菱地所設計のコラボですが、
「明治以降はだんだんと劇場が孤立するようになって、街が寂しくなっていった。近代化とはそういう流れだったんだけど、それをもう一度、街とつなぎ直すことが求められているのだと感じました。これは世界的な建築の流れですが、歌舞伎座も例外ではなかったんです」
と、その設計の大変さを隈研吾氏は、語っています。
確かに、この装飾過多の建築を残して、近代の機能とデザインをどのように設計するのか、私も大変興味がありました。この正面の装飾を残すのか、それとも隈研吾流の解釈で、新たなデザインに生まれ変わるのか、しかし、リスクも大きいし、大変悩まれたのではと感じます。
過去の歌舞伎座の設計は、大御所の岡田信一郎氏や吉田五十八氏・・・私たちからすると、神のように存在ですが、この後の設計を引き受けた隈研吾氏も凄いと思います。
私は、個人的に、隈研吾氏の作品である、根津美術館やアオーレ長岡は見にいきました。
「アオーレ」は長岡弁で「会いましょう」という意味だそうです。
口コミに書いていました。
建築的には、コンセプトが、作りやすいフレーズですね。
歌舞伎座の写真です。
ぜひ、リエゾンにお越しの際は、歌舞伎座見学もよいですよ。
なぜって、銀座はお買い物から、観劇まで、なんでもあって
楽しい街です。街をつなぐ...縁をつなぐ...
隈研吾氏の歌舞伎座コンセプトと同じ事です。
結婚相談所リエゾンピュア
別ウインドウで見る
( 3 views )